忍者ブログ
ダメッ子のお絵描きレポート。
2024/05/19  [PR]
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   cm:0  tb:

地震の影響もあってかオフが最近ちょっと慌ただしくて上手く時間を作れないのですが、なるべくマメに日記を更新しようというスタンスで行こうと思ってます。

時々、友達に絵を見せ意見とかを言って貰っているのですが、ここ最近の絵をまとめてみせたら「もっと描き込んだら良いんじゃないスか」との感想を貰いました。

個人的にはいつも頑張って詰めて描いてるつもりなのでどの辺をどういう風に描き込んだら良いか聞いてみたら、「単純に描くものを増やせば?」とのこと。

どうも、彼の言う描き込みとはモチーフ単体の密度を上げる事ではなく、絵の中にある要素を増やして情報量を増やすという意味だったらしい。

確かに絵の中でいくら一つの物を描き込んだとしても、それは絵の中の1単位の情報が増しただけで、絵そのものの情報量に変化はないんですよね

そういう風に考えると自分の絵は絵の中に入っている要素の数自体はあまり多くはなく、キャラクターを描き込んでばかりのものがほとんど。
力を付ける為には同じ事を繰り返して行うことが必要だというけどそれがマンネリ化してると話は違う、ってことなんでしょうね

もっと絵全体としての情報量ってやつを念頭に置きながらどういう風に描いていくかを考えて行きたいですね




拍手くださった方、ありがとうございます。
以下拍手レスです



4/17

>メカお空について。課題となっている機械と人体の差があまり出ていないような気がします。機械部分はもう少しコントラストや塗り方で変えハッキリと表現した方が良いかもしれません。  偉そうな事いって申し訳ありません><いつも絵と日記楽しみにしてます!

感想ありがとうございますー
メカ部分は確かにもっとコントラストを付けた方が固い質感になったかもしれないですね(´`)
自分では割と表現できた気でいたのですが、でも後で振り返るとダメだったってことは良くあるので今回もまだま差の付け方が足りなかったんですね
一人で描いてると気付けない事も多いので、第三者の目線から率直な意見が貰えて非常に嬉しいです。
できてる気でいる、ってのが多分一番マズい状態だと思うので、また何か気付いたことがあったら感想よろしくお願いします!
PR
この記事にコメントする

name
title
color
URL
comment
password
prev  home  next
アクセス解析

最古記事

(03/19)
(04/02)
(04/15)
(04/27)
(04/29)
(05/04)
(05/15)
(05/25)
(05/30)
(06/09)
(06/18)
(06/29)
(07/02)
(07/14)
(07/16)
(07/18)
(07/20)
(07/23)
(08/05)
(08/14)
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
くりおね
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)