忍者ブログ
ダメッ子のお絵描きレポート。
2024/04/20  [PR]
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/06/18  無題


お嬢様描き直し。
いつもは鉛筆とかも使って輪郭線が太くなったりするんだけど、作業のほとんどを0.3mmのシャーペンだけで描いてなるべく線が細く一定になるように神経を使った。
と、いうのもいつも荒い感じの線画で色づけに入ると、画面を拡大して色を塗るときに線が”ダマ”になってしまって汚く見える事が多いから。
普段は鉛筆を寝かせてグレーの調子とかも線画に入れてたりするんだけど、パソコンに読み込むと、アナログでは綺麗に見えてた調子がどうしても汚いシミみたく見えてしまう事がよくあって困ってました。そんなわけで細めの線だけで描いてみる練習。

で、結果的にどうだったかというと、イマイチでした。
そもそもあまりモチベーションが上がらなくてあまり楽しく絵を描けなかった。
線を綺麗に描こうと意識するとどうしても個々のパーツだけに集中してしまって、全体的にバランスが狂ってしまいました。今回、いつにも増してデッサンが酷いです。
よく、部分的な見え方よりも全体的な見え方のほうが大事と言われるけれど、まさにそんな感じです

色塗りに関してもあまり思うようにできなかった。
線自体は途切れてる場所や薄くなってる場所がいつもより少なかったので塗り分け自体はしやすかったけれどどうにもいい感じの色味のバランスをとる事ができなくて四苦八苦。最後まで違和感を拭えずにでかしてしまった感じ。
途中で「なんか変だなぁ」と思って描いてると、絶対最後まで良くなる事はないですね

でもこの描き方でやりやすかった部分もそれなりにあったので、次描くものに活かせるようにしたいです



拍手くださった方ありがとうございます
以下拍手レス



6/10

>アコさん

お久しぶりです^^
SAIはいろんなとこで評判聞くんで一度は使ってみたいと思ってるんですけど、俺リンゴユーザーなんですよ\(^o^)/
Windowsに切り替えられないこともないけどあの使いづらいインターフェースがどうにも苦手でゲームぐらいにしか使ってないという
Macの対応版とかでないかなぁ…出ないよなぁ…
でもなんか異様に使いやすいって聞くし、そのうち心が折れて試してみちゃうかもしれん。わからん。
情報㌧。
PR
この記事にコメントする

name
title
color
URL
comment
password
prev  home  next
アクセス解析

最古記事

(03/19)
(04/02)
(04/15)
(04/27)
(04/29)
(05/04)
(05/15)
(05/25)
(05/30)
(06/09)
(06/18)
(06/29)
(07/02)
(07/14)
(07/16)
(07/18)
(07/20)
(07/23)
(08/05)
(08/14)
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール

HN:
くりおね
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)