忍者ブログ
ダメッ子のお絵描きレポート。
2024/05/10  [PR]
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 東方  cm:0  tb:


藍しゃまー。前の咲夜さんと同じような構図になってしまった
今回アジサイとハチをがんばりました。あとおっぱい。
いくらなんでも背景が適当すぎた



下のエントリーのフランを描いた時ははじめから背景を暗くしすぎたために色の整合性を取ることができず、結果的にまとまりの悪い出来になってしまったので、今回は割と明るめの色から置いていってみました。
個人的に、暗い色から明るい色に向かって描くよりも、明るい色を基準にして暗い色を作っていく方が肌にあっているようです。

暗い色から明るい色を起こしていくと強く見せることはできるんですがはじめから強すぎると絵がコッテリしすぎて疲れてしまうようです。

まあ要するに慌てて色をぬらないで、ゆっくり落ち着いてやればいいってことなんですが。
PR
 東方  cm:0  tb:


メイド長。咲夜さんは個人的に描きやすい部類のキャラです。


今回、個人的に色々得るものが多いイラストになったように思います。
前回までとは明らかに手の入れかたが違うし、構図とかも結構一番始めに考えていた通りに仕上げることができました。
なんか久々に楽しく描けた

いや、前までのがつまらなかったのかって言えばそれは違うんですが、今回は狙ったことが狙った通りにできた気がしてなんか心に突っ掛かっていたいたものが取れたような気がします

今回描いているときに感じていたものを忘れないようにしながらまた描いてみようと思います
 東方  cm:0  tb:


空。なんだかんだで結構描いてます。
東方の新作格ゲーにも登場するようですね。ゲーム欲しいなぁ

ようやく時間ができたので、前みたいにゆっくりと描いてみました。
それでも早く描く訓練をした成果なのか、以前よりもぐっと短い時間で描けました
色々実験してるんだけどどうだろう?




近頃の悩みは、自分の絵柄がなんなのか全くわからなくなってしまってることです。
いつもそんなこと言ってるじゃねーか!!とか思われるかもしれないですが、なんか今回はいつもとちょっとベクトルの違う絵柄の悩みです。

僕の好きな絵描きさんたちの絵を見ていると、ふとその人にはその人の「構図」っていうものがあるんだなぁと気付きます。
その人独特の画面の切り方とか、キャラクターの入れかたとかポーズとか。
単純なタッチの絵柄とはまた一つ違う、そのひと特有の構図の作り方。
もちろん毎回毎回似たような構図で絵を描いてるってわけではないけれど、パッと見た瞬間に「あ、○○さんの絵だ」って気付くことが良くあります。

どうも自分には自分特有の構図っていうものが無く、毎回絵を描く時あーでもないこーでもないと、レイアウト考えてる時間が無駄に長いです。
なにかそういう自分の得意とする構図が見つかれば、どんな絵を描くときにもそれを基準に考えることができるような気がします。

ちょっと自分がどういう構図を描いていきたいのか、考えてみたいと思います









拍手くださった方ありがとうございます。
以下拍手レスです
 東方  cm:0  tb:

夏コミ2日目、東地区 N - 44b 街角麻婆豆というサークルさんの秋姉妹合同企画「爽秋~双秋見初めば~」という企画に参加させてもらってました。
詳しくはこちら→街角麻婆豆

東方風神録に登場する秋穣子、静葉姉妹のイラストを一枚描かせていただきました。
お話自体は六月の末くらいにもらってて、イラストも結構前に提出済みだったのですっかり告知するの忘れてました。
明日っつーかもう今日じゃねーか!!!orz

まだ手元に完成した本が届いてないのでどんな感じになってるか分からないのですが、今まで同人活動を全くしたことがないのでちょっと不安でした。
いつか自分も同人誌とかを描いてみたいなぁ
あ、ちなみにコミケに行ったことはなく、今回も行けないです

この告知にどれほど意味があるか分からないんですが、もし明日いかれる方がいたらよろしくお願いします。
 東方  cm:0  tb:


おくうりん?おりんくう?個人的にはおくうりんの方が言いやすいキガス
このコンビ大好きだ
力関係的には お空>お燐 だけど、立場的には お燐>お空 みたいな関係がたまらん^p^

久々の絡み絵。ひぐらしイラスト描いてたときはよくリカサトとかで人物を二人以上画面に入れてたんだけど、最近は単体絵ばっかでした。
やっぱり一人より二人以上のほうが絵が楽しくなりますね
prev  home  next
アクセス解析

最古記事

(03/19)
(04/02)
(04/15)
(04/27)
(04/29)
(05/04)
(05/15)
(05/25)
(05/30)
(06/09)
(06/18)
(06/29)
(07/02)
(07/14)
(07/16)
(07/18)
(07/20)
(07/23)
(08/05)
(08/14)
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
くりおね
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)