(
2009/09/04)
失敗
フランちゃん。妹様のデザインは凄く好きなですが個人的には結構描くのが難しいキャラです。線的なラインも難しいんですが、服が真っ赤なので色を調整するのにいつも苦労します。赤い色は強いので、ともすればあっという間に絵をうるさくしすぎてしまいます
今回色々と実験しながら描いたんですがなんか最終的にあまり上手くいかなかった感じです。結構頑張ったんだけどなぁ…
なんか前の咲夜さんは描き進めてる時、不意に「キター!」みたいな感じのがあったんですけど今回はそういうのが全くなかった。
一番始めに背景を描いてる段階でなんか既にイメージとのずれが出てて、「なんか上手くいかないなぁ」って感覚を引きずりながら描いてしまってました。
僕の場合、その絵の善し悪しは、結構出だしの段階で決まってしまうことが多いようで、描き始めたときの第一印象があまり良くないと、やはり完成品の印象も良くはならないことが多いようです
バラや果物はそれなりに上手くいった気もするんですが、如何せん絵の全体感が良くないので魅力が生きてこない感じです。
妙に高彩度・低明度の色を使いすぎたのも絵を落ち着かなくさせてる原因なのかも。
もうよくわからん
ともかく今回失敗したなと思った部分を、次はいい結果に変えられるようにしたいですね
拍手くださった方ありがとうございます。
以下拍手レスです
PR
(
2009/08/01)
無題
(
2009/07/30)
ラクガキ
久々のにとり。なんとなく夏っぽく。
なんかにとり描くと心が落ち着きます
最近、とにかく早く絵を作ることを意識してます。
今回、前のミスチーよりも全然時間かかってないです。
前にも何回か日記に書いたと思うんですがとにかく僕は手が遅く、その上絵的にあまり重要じゃない部分にも時間を掛け図儀てしまうことが多く、しかも結果的に見るとあまりいい効果が出ていないことが多いです。
時間をある程度決めて、最低限の手数でやればおのずと必要な部分だけに力が入るはずだし、効率もよくなるような気がします。
早くしすぎるとやっぱり雑な部分も増えてしまうんですが、でも早く描くことを覚えておいて、また前みたいにじっくり描くようにすれば同じ時間でももう少しクオリティを上げることができるんじゃないかなぁ、とか考えてます。
ゆっくり描くべき所とサッと決めてしまう所と、判断がつけられるようにしたいです
拍手くださった方ありがとうございます。
以下拍手レスです
(
2009/07/25)
無題
咲夜さん。あまり時間をかけず、すこし勢いだけで描いてみようと思って、いつもの半分くらいの時間で描いてみた。
これだと少し粗すぎてもうちょっと丁寧に描く所があってもよさそうだけど、それでもあまり考えすぎないで手を動かした方がいい場合もあるのかもしれない。
ゆっくり描くと線も整うし形の狂いも少なくなるけれど、返な所にこだわりすぎるとかえって絵が固くなって、最終的につまらない感じになってしまうことが結構あったりします。
手を速く動かすとデッサンが狂ってたり雑な部分が増えたりするけれど、でも頭で考えすぎない分その人の個性が出たり、動きや勢いが生まれたりします。
あまりだらだら考えすぎず、それこそ一発で描かないと表現できないようなものも多分あると思うので、丁寧に描くのを忘れないようにしつつもあまり迷いすぎないことも大事なのかもしれないですね
拍手くださった方、ありがとうございます。
以下拍手レスです
アクセス解析
最古記事
カレンダー