忍者ブログ
ダメッ子のお絵描きレポート。
2024/05/14  [PR]
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 雑記  cm:0  tb:

生きてます。
特に深刻な被害に遭う事も無く、怪我とかもしてません

自分は今関東に住んでいるんですが、一番初めの揺れが自分のいるところでは震度5だったそうです。
これまで生きてきた中で経験した地震で最も大きく、かつ時間も長かったので心底怖かったです。

ニュースだとはじめ日本史上有数の地震だと言われていたのが、その後の調査で実は世界有数の規模の地震だったことがわかったんとか。恐ろしい…

11日は初めに揺れた直後に停電になり、その後しばらくは情報も得られず、大きめの余震が続いていたので高い所にある物を床におろしたりした意外は携帯で情報漁りしてました

夕方に出かけないと行けない用事が入っていたのですが、出かけ先に電話をかけても繋がらないし、街全体が停電してるから多分用事は取り消しだろうなと思いつつ駅へ。
日が傾き始め、ちょうど暗くなって行く時間帯だったのですが、普段街を照らしてる街頭はおろか、信号機なんかも全て明かりが消えていて、どんどん空が暗くなっていっても全く街に明かりがともらず、そのときようやく「あぁ、被災したんだなぁ」と実感しました。
駅に着くと電車は全線ストップ、駅構内に入る事もできませんでした。
駅の周りでも勿論電気は点いていなくて、電車に乗れず困ってる感じの人たちが大勢いました
暗がりのなかに人だかりができてるってのはやっぱり異様で、だんだん不安な気分になってきてもうそのまま帰宅。

寒くて真っ暗の中、やれることは何も無いので、上着とかも脱がず帰ってきたときのままの格好で布団の中へ入るといつの間にか寝てしまってました。

目が覚めたときには電力が復帰していて、ネットなどでニュースを見まくり、現状をおぼろげながらに把握した  って感じでした。

昨日までに家族の安否を確認することもできたし、東北地方では都市が丸々無くなってしまうほどの被害が出たことを考えると非常に運がよかったんだと思います。

余震もまだ続いてるし原発とか停電とか不安な事が多いですが、一刻も早く事態が終息に向かって行ってほしいと切に思います。
PR
この記事にコメントする

name
title
color
URL
comment
password
prev  home  next
アクセス解析

最古記事

(03/19)
(04/02)
(04/15)
(04/27)
(04/29)
(05/04)
(05/15)
(05/25)
(05/30)
(06/09)
(06/18)
(06/29)
(07/02)
(07/14)
(07/16)
(07/18)
(07/20)
(07/23)
(08/05)
(08/14)
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
くりおね
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)