忍者ブログ
ダメッ子のお絵描きレポート。
2024/05/19  [PR]
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   cm:0  tb:


またもオリジナル。
背景の練習がメインです。

意外と普通の日本の風景っていうのを描いたことがありませんでした。
いつもは何かこう絵になるような、劇的な背景を考えて描いていたので、こういうどこにでもある感じの風景を題材に少し練習していこうかなと思っています。

今回はとりあえず感覚だけつかもうと思ってあまり時間をかけないつもりだったので下書きもそこそこに描き出したためちょっと形がよくないですね
次はもう少し丁寧な仕事ができればいいなと思います。


それから今回の絵はなんとスティッカムというサイトでライブ配信しながら描いていました。
まあ今時知ってる人がほとんどだよね

フォトショップのウィンドウ画面のみをサイトのプレイヤーに出力して、音声はなしでチャット機能を使って実況するという簡素な配信でした。

金曜日に第一回で、その後土曜日曜の全3回の配信。

ほとんどスティッカムを利用したことがないのに金曜当日に登録から配信を決行するという暴挙にでました。

夕方にスティッカムについて軽く調べ、フリーソフトを揃え、ユーザー登録し、夜には配信開始という普段からは考えられない行動力を発揮。

多分パソコンのマシンスペックがあがったのが行動を後押ししたんだと思います。
なんか最近絵を描いていても新鮮な感じがしなくて、何か刺激に飢えていたのかもしれません。

ホントに使い方が全然分からない状態だったのでかなりどぎまぎしてたのですが、チャットに参加してくれた人たちと交流できたりして結果的にはとても楽しく配信することができました。

それから、常に見られている、って意識で絵を描けたのも良い収穫だったように思います。
一人で描いているとどうしてもだれてしまったり、妥協してしまったり、気持ちが沈んだりしてしまいがちだけどもこういう配信の形をとっていると適度に緊張感を保つことができました。
多分、今回配信をせずにこの絵を描いていたら、練習だからって気持ちが先行してもっとずっとクオリティの低いものが出来上がっていたと思います

チャットに来てくれた人とも情報交換できたし、今回はホント色々勉強になった。
PCの状態も良好で、複数のアプリを起動させていてもつっかかることなく配信することができました。

近いうちにまた配信しようと思っています。
スティッカムはどうも結構回線が重いらしく、自分は気づかなかったのですが視聴しにきてくれた人の中にはかなりカクカクになっていたケースもあったそうなので、今度は違う配信サイトを試してみるかもしれないです。


とにかく、新しいことを実践できたのが非常によかった。
新鮮な感じが、絵のほうにもフィードバックしていけたらいいなと思っています。




拍手くださった方、ありがとうございます。
以下拍手レスです



5/30

>ねずみとドラゴンがすごくかわいいです!くりおねさんの絵が好きですサイト開設当初から見てました


のわー!ありがとうございます
サイトはじめてもうそろそろ4年になるのか、早いなぁ
たまに皆さんから応援のメッセもらえるのが嬉しくてなんとか続いてますです
まだまだ続けてくつもりなのでよろしくお願いします〜
PR
この記事にコメントする

name
title
color
URL
comment
password
prev  home  next
アクセス解析

最古記事

(03/19)
(04/02)
(04/15)
(04/27)
(04/29)
(05/04)
(05/15)
(05/25)
(05/30)
(06/09)
(06/18)
(06/29)
(07/02)
(07/14)
(07/16)
(07/18)
(07/20)
(07/23)
(08/05)
(08/14)
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
くりおね
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)