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2010/02/02)
無題
久々にフラン。デザイン的にフランドールは描いててすごく楽しいキャラです。
地味に色々と実験中。
とりあえず、色々構図について考えながら描いてみました。
今回は画面上半分にキャラがいて、下は剣が画面外の地面に突き刺さってる感じの構図ですね
絵画的な絵の場合よく言われるのが三角構図とか、逆三角の構図で絵の中に三角形を感じさせる配置になってると安定する、というものですね
逆三角形とか絵の重心が画面上部にあると絵に動きができるらしいのでそれを試してます。
それから画面下部の赤い水面のような物はこの絵の中で水平線を表し、剣は垂直線にあたるようになってます。
水平線は絵に安定を、垂直線は動きや抵抗感を加えるのだとか。
垂直線は強く画面に現れるのでやや傾けたり水平線と組み合わせて安定を図るらしいです。
なんでこんな言い方をしてるかというと構図の本を買って来て、それに乗ってる通りにかいてみたからです
毎回絵を描こうとするたびどう構図を取るのかもの凄く困るので、思い切って絵画の構図について描いてある本を買って来て読んでました。
なんか絵の中にある線一本からどこにどう物を配置するか、物の向きや角度に至るまで書いてあって、しかも黄金比とか√2の構図がどうとかこうとかもう何がなんやら\(^o^)/
でも解説を読んでみるとなるほどなと納得できるし、絵を見たときになんかいいな、と感じるのには必ず理由があるということが解ったので個人的にはいい買い物でした。
油絵についての本だったようですがイラストでも充分活用できそうです。
ぶっちゃけ今回自分が描いたフランの絵の構図がどの程度狙った通りの効果がでてるかはさっぱりわかりませんが、考えながら続けて行けばそのうち身になってくるんじゃないかなぁと期待してるわけです。
少なくとも苦手意識が克服できればいいなと思ってます
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