忍者ブログ
ダメッ子のお絵描きレポート。
2024/05/10  [PR]
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 雑記  cm:0  tb:



お嬢様。
現在、知り合いの音楽サークルさんが東方のアレンジCDを出すとのことで僭越ながらそのCDジャケットを描いてるところです。

今回はお嬢様本体、羽、月、紅魔館、時計台をそれぞれ別紙に描いて合成するという無駄に手間のかかった線画になってます\(^o^)/

なんとなく下書きを描いて、あとで合成するからとりあえずバラバラに描いてもいいや的な考えだったんですが、いざ合成してみたらなかなか上手く構図があわなくて地味に苦労しました

やっぱりはじめにしっかり構図は考えておいた方がいいっぽいですね

最近はあまり時間をかけないで勢いでもって絵を作って行く感じが強かったんですが、せっかく印刷される物なので初心に戻ってちょっとじっくり描いていくことにしました。
色塗りもあまり焦らないでやって行くつもりです。


最近、絵を描いていて思うことがあるのですが、何かしら描いている時

その描き方で「当てはまってる」と感じることがあります。

その時その場所でつかった線のタッチや濃さ、色の明度や彩度、手の動きなどが、まだ絵が完成していなくてもこのやりかたで「当てはまっている」、言い方を変えるとこの描き方で正解だという直感的な自信を感じるのです。

それは自分の慣れた手法だからというわけでもなく、「あぁ、当てはまってるな」と
とにかく不意に思いつきます。

そういうのを途中で感じたときは、やはり最終的に絵が出来た時に絵が個人的に良くなっているように思います。
逆に、そういうのを全く感じられずにでかした絵は、あとから見ると少し物足りないように気になることが多いです

そういうのを感じる頻度はあまり高くないし、ひたすら考えながら描いてた方がいいのか、それとも頭を空っぽにしてた方がいいのかもわからないのですが、いずれなるべくそういう感覚を取り込みながら描いていけるようになりたいです。





拍手くださった方、ありがとうございます。
以下拍手レスです



10/28

>4:07 ふyんゆううう僕も甘えたイでひゅ卯卯卯


とりあえず落ち着け\(^o^)/
俺もお燐に甘えたいよ^p^


>閃光の翼さん

最近は公式には全く行かないので、そのことを別のある場所で聞きました。
掲示板などで少ないながらも交流したことのなる方なので非常に驚きました。
もうBTさんの関わったゲームや企画に触れられないのかと思うと非常に残念ですね
PR
この記事にコメントする

name
title
color
URL
comment
password
prev  home  next
アクセス解析

最古記事

(03/19)
(04/02)
(04/15)
(04/27)
(04/29)
(05/04)
(05/15)
(05/25)
(05/30)
(06/09)
(06/18)
(06/29)
(07/02)
(07/14)
(07/16)
(07/18)
(07/20)
(07/23)
(08/05)
(08/14)
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
くりおね
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)