忍者ブログ
ダメッ子のお絵描きレポート。
2024/03/29  [PR]
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 東方  cm:0

どうもお久しぶりです(白目)
ピクシブやらツイッターやらがあるこのご時世に自前のブログを更新するモチベーションを保つことのなんと難しい事か。
そろそろこのHPのあり方について真剣に考える時期かもしれん

それはさておき、タイトルの通り同人誌即売会とやらに参加する運びと相成りました。
5/27に開催される、第九回博麗神社例大祭です。
サークルスペースは『H-28b』です。
公式HP→http://reitaisai.com/index.html
ピクシブでマイピクにさせてもらってるくろぬこネーロさんのサークル、『アマガエル』との合体スペースとなっております。
初同人、初サークル参加なのになぜか向かい側が壁スペースのお誕生日席頂いてしまいました /(^o^) \ナンテコッタイ

いつかは同人活動してみたいとは思ってたんですがこれと言って実現に向けてなにか調べたりとかしていたわけではなく、こういった活動に詳しい方々と交流する機会があって、年明けからトントン拍子で決まってしまった感じです。
僕自身にはなんの知識も無く、色々な人に迷惑をかけてる状況ですがとにかく一冊本が出せるようになんとか頑張ってます。

本の内容としては古明地こいしが幻想郷をうろついている様子を描いたイラスト集のような、漫画のような、その中間のようななんとも言い難いものを鋭意製作中です^^;
もう少しメドがたったら詳しく告知していこうと思ってますのでよろしくお願いします。
(ここまで言っときながら未だ自分が本当にイベントに参加するという事に実感が持てていない)



拍手くださった方、ありがとうございます。
以下拍手レスです
PR
 雑記  cm:0  tb:


萃香。
新年一発目がロリの全裸絵だよー^q^

年末から、キャラクターの絵はあまり描かずに持ってる写真集の模写とかゲーム画面の模写とかをやってました。
僕はあまり模写とかをやらずに絵を描いてきたせいもあってか、あまり現実味のある感じに背景を描くのが苦手です。

普段も練習とかラクガキとかするときは落書き帳にシャーペンとかで線を書きなぐるぐらいしかやったことがなかったので、フォトショップ上で色のついたラクガキを描いたのは何気に新しい試みでした。
一枚当たり一時間前後で、30枚くらいは描いたかな。

以前は線画ないと全く色に入れてないのを考えると少しはこなれてきた部分があるのかも。こういうのをちょびちょび気負わない程度に続けて行けば何か見えてくるものがあるかもしれませんね


そうだ、冬コミ行ってきました。
マイピクのオーリーさんにまた連れられて1日目と2日目。
参加させてもらった合同誌をもらったりしたんですが、一般参加者なので人が凄かったという事くらいしか描く事がない^q^

ただ今回は夏コミのときとは違ってある程度絵描きさんと話すことができたのが凄くよかった。
やっぱ活動している人たちが集まっているところに行くだけでもそうとう刺激になって良い。本がずらっと並んでるのを眺めてるだけでもかなり楽しいし。
そのうち自分も机の内側に入れたらいいなと思いました。まる。

あ、それから今更ながらツイッターはじめてみました。
https://twitter.com/#!/kurione0608
最近じゃブログとかよりこっちのほうが絵描きさんたちがなにしてるか把握しやすいっぽいのでほぼROM目的なんですが。
全然使い方わからなくて四苦八苦してるとこですが、ピクシブに上げる程でもないな、って感じの絵とかはこっちに載せられたらいいかな、と思ってます。

年末年始はこんな感じでした。
それでは本年もよろしくお願いします。
2011/12/25  〆絵
   cm:0  tb:


東方神霊廟より宮古芳香。
種族はキョンシーなのでゾンビ、っていうかフランケンシュタインの怪物をイメージして描きました。眼帯描いてて凄い楽しかった。
年が明ける前に何か一枚描いておきたかっただけなので、割とのんびり描きました。

どうも自分の絵は頭身が低めで、胴が短くなる傾向にあるらしいです。
前々から頭がでかくなるなぁ、とは思ってたんですけどあまり胴体の方には意識が行っていなくて、最近人から指摘してもらってようやく気がつきました。てへぺろ。
描いてるときはこれでも結構長めにしてたつもりだったんですが出来上がってみるとまだ全然長くても良かったと思います
ロリっぽい感じのキャラを描くときはいつもの頭身で問題ないっぽいんですが少し年齢が上のキャラを描く時にはあまり適してないようなので少し気をつけて描いていきたいですね


今年は多分これが最後の一枚かな。
今年は冬コミにも行く予定なので年越し前にその事について日記書けたらいいなと思ってます。



 雑記  cm:0  tb:

さて、なにから話そうか(爆)

一体いつから更新してないんだ…
9月か。三ヶ月て…

とりあえずお久しぶりです。
完全に言い訳なんですが六月あたりからpixivで募ったお題を消化していて、枚数も多くクオリティにも差があっていつもみたいに一枚一枚描いてからブログに絵と自己評価を載せるのがあまりに手間すぎて「全部終ってからまとめて書けばいいかwwwww」みたいな感じでいたら結局半年くらいかかってしまってました。
途中途中で脱線してお題以外の絵も描いたりしてたんですが一度怠け心が出たが最後でした。うんこ。

あと久々にゲームにどっぷりはまったのも悪かった。夏コミに一緒にいったマイピクのオーリーさんにデモンズソウルを貸してもらったらあまりにも面白くて、全くノーマークだったデモンズの続編のダークソウルを購入してしまい、隙があればPS3を起動してしまう生活に陥ってしまってました。はっきりいって大体こいつのせい。
あとはホントに忙しい時期があったり、風邪をこじらせていたりとかまぁ色々。自己管理ができていない四半期でした。

作業環境周りでも若干の変化がありました。いや、若干じゃないな。
今までツールはフォトショップエレメンツ3を使用していたのですが、11月にとうとう製品版を購入。フォトショップCS5.1、イラストレーターCS5.1が現在のメイン。Amazonで安いメモリも購入して4Gから12Gとソフト、ハード面で一気にスペックが跳ね上がって割と本気でもう何も怖くない状態なんですが、使用している人間のスペックは相変わらずなので性能を全然引き出せていない状態。絵の描き方がアナログで線画描いてからフォトショップであとは適当に塗っていくだけなのでぶっちゃけ今のところ使い慣れたエレメンツとCS5の差があまり感じられない。アホか。
イラストレーターにいたってはまだほとんど起動すらさせていない状態。
両方ともこれから少しずつ勉強していこうと思ってます。

絵に関してはまず構図をどうにかしたかったので自分では考えないようなシチュエーションとかを他の人に考えてもらってそれを消化していくようにしてました。
なるべく背景を入れるように心がけていたので多少構図に関しては改善してきたのではないかと思ってるんだけどどうだろう。
少し自分の絵から離れて他人の題目を消化してみて、自分がどんなものが描きたいのかが僅かに見えてきた気もします。

それから、今回は色々なところにゲストとして絵を描かせてもらう機会がありあした。
11月の東方オンリーイベントの紅楼夢ではマイピクのクレセントさんのとこに一枚、あとは一週間後の冬コミに合同誌とゲストで一枚ずつ。
いずれも実力ある人達の本だったのでかなり緊張して描いたのですが、これが結構良い刺激になったのではないかなと思ってます。
1人で何の制約も無いときとは違って、他の人の本に載ると思うとやはり緊張感が全然違うし、良いものを出したいという欲もでてきます。
基本的に普段なんの条件もなしに描いている時には考えないことや、客観的な視点に徹しようとする態度を経験できたのはとても貴重だったと思う。

とまぁ、こんな感じで色々ありました。
何かあったらその都度更新しろよって自分でも思うんですけどブログのタイトル通りの性格なのでなんとも。毎回毎回次は早めに記事書きます、って言ってるしもう誰も信用しないだろうな。自分でも自分の事信用できんし(∵)
でもホントマメに更新するようにしたい。
一言二言でも無いよりはマシだなと切に感じた。






拍手くださった方、ありがとうございます。
以下拍手レスです
2011/09/04  無題
   cm:0  tb:


東方妖々夢より魂魄妖夢と西行寺幽々子。
二人ともそれぞれに描いたことはあるのですが揃ってる場面を描くのは初めてですね

何をどう改善していけばいいのか明確な目的を定めることができない状態が続いていたので、兎にも角にも背景を入れた状態でキャラクターを複数人描く、というのを条件に練習をしていくことにしてみました。

今までの絵を見返しても今回のように同じ場所に二人以上のキャラクターがいる絵を描いたことが明らかに少ない。
なにか新しいことに挑戦するとしたらとりあえずそれをやっておかないと駄目なような気がしてきたのでこれから少しは”背景を”、”キャラを”、というよりかはその場の”情景”を描くように気をつけていこうと思っています。

それと、これまでは一つの絵を描くときなにかシチュや構図を思いつくと、完成まで一気に描き上げてしまうことが多かったのですが、これからは気持ちペースをゆっくり目にして、あまり焦らずに仕上げていければいいかな、と思い始めました。
最初のモチベーションを保つ為に早めに完成させるのは方法の一つとしていいとは思うのですが、もっと自分の絵をゆっくり検証しながら描いていくことが今の自分には必要な気がします。

まぁもっと頑張れということだな
prev  home  next
アクセス解析

最古記事

(03/19)
(04/02)
(04/15)
(04/27)
(04/29)
(05/04)
(05/15)
(05/25)
(05/30)
(06/09)
(06/18)
(06/29)
(07/02)
(07/14)
(07/16)
(07/18)
(07/20)
(07/23)
(08/05)
(08/14)
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール

HN:
くりおね
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)